子育て支援 - 第二愛泉幼稚園第二愛泉幼稚園

地域子育て支援の充実

子どもを取り巻く社会環境は、時代と共に著しく変化し、子を持つ親にとっても、理想的な子育てをしやすい環境とは言い難いことが現状ではないでしょうか。

しかし、そのような中にあっても、子どもたちは今を一生懸命に生きています。

無限の可能性を秘めた子どもたちに、私たちができることは、未来に夢をもつことができる“今”を園の中で保証してあげることです。

0~5歳の人間形成の基礎を身に付ける大切な時期に、子どもをまん中に園と親、そして地域が一緒になって子育てのできることが重要であると考えます。

親と子供が共にすこやかに育つために、行政(市町)とも力を合わせて、子育て支援センターとしての役割を果たしていくことが私たちの使命です。

一時預かり保育

働くお母さんのために保育終了後(2:00以降)も夕方までお子さんをお預かりする「預かり(延長)保育」を実施しています。急用の際にもご利用いただけます。

異年齢の子どもたちが、元気に楽しく遊んでいます。

幼稚園型 1号児の預かり 在園児
一般型 未就園児の預かり 0才児(3ヶ月~)

育児ママ・パパリフレッシュ利用券 │ 下野市ママフレ

https://shimotsuke-city.mamafre.jp/archives/service/ikujimama-refresh/

育児ママ・パパリフレッシュ利用券 │ 下野市

https://www.city.shimotsuke.lg.jp/1329/info-0000002443-3.html

地域子育て支援拠点 子育て相談

子育て支援活動の一環として、子育てのベテランである先輩保育者や延長等がご家族での教育やしつけなどの問題について、ご相談に応じています。

幼児期におけるいろいろな悩みをかかえ込まずに、どうぞお気軽にご相談ください。

未就園児親子教室~にこにこクラブ~

対象:未就園児とその保護者
開校:月2回 予定表をご覧ください
受付:10:00~
活動:10:30~11:45
お申し込み

未就園児のお子さんを対象にして開校しています。

親子で参加していただき、お友達をつくったり、幼稚園の行事や活動内容を体験したり、子どもたちの健やかな成長を願って開校している「親子クラブ」です。

いちごつみやおいもほりなどの自然体験も行います。

集団生活の第一歩を幼稚園の先生と一緒に元気いっぱい楽しく過ごしましょう。

だいにあいせん学童クラブ

預り時間:下校時~18:00まで
対  象:小学生1年~高学年(要相談)
料  金:月極 9,000円~2,000円(ご利用に応じて)

詳しくはお問い合わせください
お問い合わせフォーム
入園について